News

お知らせ

2023.05.16

お知らせ

岐阜大学生と連携して「テックス」の新たな可能性を形へ

古紙を再利用して圧縮成形させた製品「テックス」を製造している太榮株式会社は、国立大学法人東海国立大学機構 岐阜大学、十六銀行の3者による産学連携の取組みとして、紙製のテックスコースターを試作しました。

この試作は、岐阜大学の講義(アントレプレナー実践学)での意見交換を通じて学生から出たアイデアを形にしたものとなります。

弊社にて作成したサンプルを学生に使っていただき、様々な意見をフィードバックしていただきました。

テックス、コースター

近年、環境負荷に配慮した「紙」が注目されております。

また、弊社で製造しております「テックス」の原料は、2019年に株式会社伊藤園と
共同開発し、原料の一部にむぎ茶殻を活用した素材を使用しております。むぎ茶殻に含まれる粘性を活用することにより従来の原料に比べ強度が増し、その分古紙の使用量を削減、軽量化を図ることが出来ました。

今後とも、弊社独自の素材・技術を生かして新しい取り組みを積極的に行い、
地域・社会へ貢献できるものづくりに取り組んでまいります。

Company

企業情報

段ボール製品および包装資材全般の販売を行う
太榮株式会社についてご案内いたします。

Contactお問い合わせ

物流に関するご相談、弊社に関するご要望などありましたら、お気軽にお問い合わせください。